SundaeSwapDEX と ISO開始にあたって

SundaeSwap

この記事は SundaeSwap Labs によって 2022/01/16 に書かれた「WEN SUNDAE? Thursday!」を翻訳したものになります。補足も入れているので詳しくない方でも簡単に読める内容となっています!!

↑YouTubeはこちら。

WEN SUNDAE? Thursday!

待ちに待った瞬間がやってきました。このページでは、SundaeSwap DEXの発売にあたり、押さえておくべき重要なポイントや、必要な情報をFAQ形式でわかりやすくまとめました。

主な日程とポイント
1. 日本時間 1月21日(金):SundaeSwapは、完全に機能するベータ版分散型取引所(DEX)としてローンチします。

2. 日本時間 1月26日(水):ISO報酬の第一ラウンドが計算されます。ISO参加者は、5つのISOラウンドすべてでSUNDAEを獲得できるように、2022年1月26日午前6時44分以前にあなたのADAをSPO選考に選ばれた、資格のあるISO Scoopersに委任する必要があります。詳しくは以下をご覧ください。

3. 日本時間 1月21日(金)(CONGESTIONのため、数日遅れ)。イールドファーミングSUNDAE報酬開始。イールドファーミングはSundaeSwap DEXの少なくとも最初の6ヶ月間利用可能で、この期間中、対象プールでイールドファーミングコントラクトにステークしたLPトークンは、追加のSUNDAE報酬を獲得することができます。詳細は下記をご覧ください。

https://twitter.com/SundaeSwap/status/1484662439547482113?s=20

公式のTwitterでの発表によると日本時間 2022/01/22にイールドファーミングが出来る状態になったそうです。

詳細・よくあるご質問

いつSundeaSwapは稼働する?
SundaeSwap DEXは日本時間、2022年1月21日(金)に完全機能のベータ版として稼動する予定です。プロジェクトは1月18日(火)よりプールの作成が可能になります。

サンデートークンを受け取る方法は?
SUNDAEを取得する方法は3つあります。

1. ISOに参加する(エポック316から320の間)。
2. イールドファーミングの報酬を獲得する(1月から6月まで利用可能)。
3. SundaeSwapや他の参加DEXで他のトークンをSUNDAEに交換する(実はこれは当初の計画とは違います。その理由はテイストテストのセクションを参照してください)。

いつISOがある?
ISOも同様に1月21日(金)から始まり、5エポック継続し、各エポック境界で撮影されるスナップショットに基づいて報酬(SUNDAE総供給量の5%、各エポック1%)を分配します。
各ISO報酬がもらえるラウンドに参加するためには、以下の日程までに委任する必要があります。

  • ラウンド1: エポック316終了時 2022年01月26日(水) 06:43(日本時間)
  • ラウンド2: エポック317終了時 2022年01月31日(月) 06:43(日本時間)
  • ラウンド3:エポック318終了時 2022年02月5日(月) 06:43(日本時間)
  • ラウンド4:エポック319終了時 2022年02月10日(月) 06:43(日本時間)
  • ラウンド5:エポック320終了時 2022年02月15日(月) 06:43(日本時間)

スナップショットが取られる前に公式のISO Scooper(リストはこちら)に委任している限り、あなたの報酬はあなたが委任したエポックに対して計算されるはずです。

どうやってISOする?
もしあなたがISO報酬がもらえるラウンド5つ全てに参加する資格を得たいのであれば、日本時間、1月26日(水) 06:43までにあなたのADAをSPO選考に選ばれた適格なSPOに委任している必要があります。あなたの報酬は、その時点と、その後の各エポック境界で取得されたスナップショットを基に計算されます。SUNDAEを受け取る場所や方法、未払いの報酬を確認する方法などの詳細については、近日中にお知らせします。

イールドファームのやり方は?
イールドファーミングは、DEXが流動性プールのボラティリティ(価格の変動の度合い)を下げるために使用するステーキングの一種です。イールドファーミングについては、こちらのSundaeSwapのヘルプセクションで詳しく説明されています。DEXの運用開始から少なくとも6ヶ月間は、以下の流動性プールに参加するイールドファーマーに毎日50万SUNDAEが配分されます。

・SUNDAE/ADA
・LQ/ADA
・WMT/ADA
・CARDS/ADA

この対象プールのリストは、エコシステムの成長とステーブルコインの発売に合わせて、後日コミュニティの投票により調整される予定です。

補足
ヘルプセクションの日本語訳が出来次第、公開する予定なのでお楽しみに!

テイスト・テストはいつある?
私たちは以前発表したTaste Testの価格設定手順によって提供される利点を依然として支持していますが、Taste Testのために私たちが書いた契約は私たちの監査の一部ではありません。私たちは、発売までのスケジュールを検討した結果、Taste TestでSUNDAEトークンを発売しない難しい選択をしました。この変更により、ISOとTaste Testの後まで待たずに、ローンチ時にSUNDAE / ADAのペアが存在し、ユーザーがすぐにスワップできるようになります。私たちはTaste Testの開発を続け、将来的にSundaeSwapのプラットフォームでローンチすることを選択した他のプロジェクトにサービスとして提供することを計画しています。

補足
この文章から推測するに、テイストテストは今回のSundeaSwapでは中止になったようです。
テイストテストについて知りたい勉強好きの方は僕の過去のYouTube「Sundaeトークンの初期価格を決めるTasteTestについて」をご覧ください。これまでにないかなり面白いローンチ方法だと思います。

なぜベータ版なのか?
DEXのスマートコントラクトは完全に監査されており、DEXはセキュリティに関するすべての業界基準を満たしていますが、Cardanoブロックチェーンの既存のトランザクションサイズの制限により、完全な分散型ガバナンスの実装はすぐにはできないため、ベータ版としてローンチしています。完全にコミュニティが管理するDEXへのロードマップについては、近日中に詳細を掲載する予定です。

どのように速いDEX?
1週間前に述べたように、最も楽観的なパフォーマンス予測でさえ、DEXの運用開始後数週間は注文が滞留することが予想されます。しかし、SundaeSwapとCardanoの両チームによる調整が進むにつれて、パフォーマンスは改善されると予想されます。注文(スワップ、流動性の提供、流動性の引き出しを含む)の処理に最初は数時間から数日かかるかもしれませんが、全員の注文が公平に、受け取った順番に処理され、実行可能であることを知っておくことが重要です。また、Scoopersによって処理される前であれば、いつでも注文をキャンセルすることが可能になります。注文のキャンセルは、同じ行列の対象にはなりません。

SundaeSwapとCardanoコミュニティ全体にとって記念すべきこの日に、みなさんが私たちと同じように興奮していることを願っています。
– SundaeSwap Labsチーム

コメント

タイトルとURLをコピーしました